人間ドック・健診

健康診断の受診には予約が必要です。

健診・人間ドック課までお問い合わせください。

「健康診断」には、法律によって実施が義務付けられている「法定健診」と個人が任意で受ける「任意健診」 とがあります。
特定健診は生活習慣病予防のためということで、40歳以上(74歳まで)の公的保険加入者に受診が義務付けられましたので、「法定健診」の一つということになります。 正式には「特定健診・特定保健指導」という名の制度で通称「メタボ健診」の名で呼ばれています。
「メタボリック症候群」(内臓脂肪症候群)の現在の診断基準は、腹囲に加え、血糖・脂質・血圧の3項目のうち2つ以上で異常があった場合に、「メタボ」と判断され「保健指導」の対象とされることになります。これが通称「メタボ健診」の眼目であります。
至聖病院では、生活習慣病予防健診をはじめ、各種健診をご用意しております。
また検査項目概略では、検査項目の検査内容、数値等について、一般的な事項を記載しております。参考になれば幸いです。

検査項目概略を見る
至聖病院 女性ラウンジ
人間ドック

人間ドック

人間ドックは受付から各種検査、診察、食事、結果説明までを約4時間程で実施しています。

生活習慣病健診

生活習慣病健診

生活習慣病予防健診は約2時間のコースで、検査終了後には軽食を用意しています。

特定健診

特定健診

生活習慣病発症や重症化合併予防のため、メタボリックシンドロームに着目した検査です。

定期健診

定期健診

定期健診は労働安全衛生規則によって、1年以内ごとに1回の実施が義務付けられています。

健診・人間ドック専用棟の入口

健診・人間ドック専用棟について

至聖病院・人間ドックは2009年12月の健診・人間ドック専用棟の使用開始によって、病院併設のドックでありながら、病院を利用される方々からは隔離された環境で検査を受けていただくことが可能になりました。
また、同時に始まったX線検査のデジタル化、さらには、従来から行ってきました過去の受診結果との比較などにも意を用いた”判りやすい説明”を徹底することに努力しております。
専用棟のフロアマップはこちらからご覧ください。

健診・人間ドックのフロアマップ

健診・人間ドック棟の機器紹介

身体計測

身体計測

X線透視撮影装置

X線透視撮影装置

X線一般撮影装置

X線一般撮影装置

乳房用X線撮影装置

乳房用X線撮影装置

多機能心電計

多機能心電計

無散瞳眼底カメラ

眼底カメラ

ノンコンタクトタイプトノメータ

非接触型 眼圧計

スパイロメーター

スパイロメーター

超音波診断装置

超音波診断装置

聴力計

聴力計

内視鏡

内視鏡

X線骨密度測定装置

X線骨密度測定装置