人間ドック・健診
健康診断の受診には予約が必要です。
健診・人間ドック課までお問い合わせください。
「健康診断」には、法律によって実施が義務付けられている「法定健診」と個人が任意で受ける「任意健診」 とがあります。
特定健診は生活習慣病予防のためということで、40歳以上(74歳まで)の公的保険加入者に受診が義務付けられましたので、「法定健診」の一つということになります。 正式には「特定健診・特定保健指導」という名の制度で通称「メタボ健診」の名で呼ばれています。
「メタボリック症候群」(内臓脂肪症候群)の現在の診断基準は、腹囲に加え、血糖・脂質・血圧の3項目のうち2つ以上で異常があった場合に、「メタボ」と判断され「保健指導」の対象とされることになります。これが通称「メタボ健診」の眼目であります。
至聖病院では、生活習慣病予防健診をはじめ、各種健診をご用意しております。
また検査項目概略では、検査項目の検査内容、数値等について、一般的な事項を記載しております。参考になれば幸いです。
健診・人間ドック専用棟について
至聖病院・人間ドックは2009年12月の健診・人間ドック専用棟の使用開始によって、病院併設のドックでありながら、病院を利用される方々からは隔離された環境で検査を受けていただくことが可能になりました。
また、同時に始まったX線検査のデジタル化、さらには、従来から行ってきました過去の受診結果との比較などにも意を用いた”判りやすい説明”を徹底することに努力しております。
専用棟のフロアマップはこちらからご覧ください。